SSブログ

足の故障の経過 [日々のトレーニング記録]

今回の足の故障の覚え書き

11/4 ジョグ中に、違和感発生(おさまるかな~と思ってそのまま10km走る)
    走った後、痛み(軽い腫れ)が出る。
11/5 歩いても少し足を引きずるような感じになるぐらいの痛み、違和感。
    テーピングでガチガチに固めてもらう。ふくらはぎにかなりの張り。11/6 一日様子を見る。かなり痛みはひいてましになってきた。
11/7 アキレス腱~ふくらはぎの鍼治療。ふくらはぎが固い。
    テーピングで固めて8km走→痛みは出ず
11/8 いびがわマラソン。走る前は全く痛みはなし。10.8km地点でズキッという痛みでリタイア。
11/9 再びテーピング。痛みはない。8km走ってみる。
11/10 約8km走る。異常なし
11/11 完全休養日。様子をみる。
11/12 12km以上走る。身体は軽く、キロ5分ペース。
足の方は、気にすれば気になるが、痛み・違和感は生じず。

これで、発症して一週間以上たった。結局走るのを休んだのは9日中3日で、あとの日は走っている。いびがわでは早々にリタイアしたことで、傷を悪化させずにすんだようだ。

ここから、急激に距離を伸ばさず、じわじわと様子を見たいと思う。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ぶらんぼう

日頃の鍛え方が違うので、自分と比べちゃ駄目だとは思うのですが…。
hoyohoyoさん、無茶はしないでくださいねぇ!!!

来月の今ごろは
「怪我?ああ、そんなのあったねぇ」ってなっていてほしいです。
by ぶらんぼう (2009-11-12 17:15) 

まりも

私も、右脛の違和感が取れないので、接骨院に行ってみたらシンスプリントと言われました。
まだ軽いので、走ることの制限はされませんでしたけど、アイシングしっかりしてと言われてます。
帰宅して、慌ててネットでシンスプリントの情報集めまくってます。

hoyohoyoさんは、早い回復でよかったです。
防府までには完全に治して、いい結果が出るといいですね。


by まりも (2009-11-12 20:54) 

hoyohoyo

>ぶらんぼうさん
ありがとうございます。どこまでが無理でないのか、どこからが無理なのかを見極めるのがなかなか難しいのですが、
「過ぎたるは」なんとやらですよね。
このままうまく練習しながら治っていけば理想的なんですが。
by hoyohoyo (2009-11-12 22:59) 

hoyohoyo

>まりもさん
ご心配をおかけしています。
なんとか深刻な症状にならずに済みそうです。

まりもさんも、シンスプリントとはやっかいですね。
僕もちょっとシンスプリント気味かなあとも思っています。
ちなみに、僕の持っている本によると、
シンスプリントの対応法は、
①アイシング 運動後、必ず行う。冷蔵庫のアイスキューブをひとつもって、それを直接あて、なでるように行う。
②ひらめ筋のストレッチ ひざまづき、片足を立てひざにする。立てひざにした足のかかとは地面につけたまま、膝を曲げ、足首を深く曲げていく。
③筋力トレーニング チューブなどを利用して足首の強化。
④運動量の確保 プールでのウォーキング・ランニングが最適
だそうです。

予防としては、
①硬い路面を避ける
②磨り減ったシューズをはかない
③コーナーを同じ方向だけ走るのを避ける
などがあるみたいです。

ご参考までに
by hoyohoyo (2009-11-12 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。