SSブログ

強風の中のロング走 だんだん冬が近づいてきます [日々のトレーニング記録]

水曜日に完全休足にしたあと、木・金と12~13km走ってみたところ、足の痛みがでなかったので、土曜日には20kmを青少年の公園で走ってみた。

青少年の森公園は、緑から黄色やオレンジ、赤へと衣替えの真っ最中。そして、何やら駅伝みたいな大会を小規模ながらやっていた。
ゆっくり入って、徐々にあげ、最後はキロ5kmペースの維持という感じで走ってみて、はっきりとした痛みはない。ただ、すごく気にしているからかもしれないけれど、アキレス腱の周囲がなんとなく万全ではないような気もしたので、走り終えてアイシング。

そして今日(日曜)は、もうちょっと長く走ってみようと思い、走り始めると、まあまあ身体はよく動く。足も問題ないので、久しぶりに椿大神社へと向かう。

ところが、今日は天気はよいが、かなりの強風。椿へ向かうときは、180メートルぐらいを15kmにわたってダラダラ登るのだが、冬はそこへ逆風が吹くの だ。それも、今日のは冬の最盛期を思わせるような鈴鹿颪。体感的にはキロ5分ペースでも、全くペースがあがらない。風で体が戻される感覚は久しぶりだ。

向かい風の中、無理をしてスピードを維持しようとすると後半に足にくることが今までの経験上わかってきたので、あまりがんばらないで前半を82分ぐらいで登りきる。途中で首輪はつけているが、つながれていない犬がしばらく伴走してくれた。(あれは何だったんだろう?)

復路は、追い風、くだりのダラダラ降りとなり、いきなり楽にペースがあがる。
途中のコンビにでトイレ休憩一回。
それにしてもこの道はコンビニが多い。それに加えて、セブンイレブン予定地の看板が…
こんなに増えて過当競争にならないのかなあと思う。

最後は、ちょっと信号待ちが多くなったが、まあ最後までしっかりと足は動いて、復路は休憩を除くと72分と往路よりも10分速かった。

5:35-5:25-5:12-5:21-5:44
5:40-5:28-5:15-5:28-5:18
5:19-5:37-5:44-5:29-5:49
5:21-4:40-4:53-4:36-4:42
4:40-4:50-4:48-4:59-5:04
4:57-4:37-5:09-4:41-4:33
これがラップタイム。

足が故障だの何だの言いながら、結局けっこう練習ができて、まあよかったよかった。

でも油断は禁物。
来週はしっかり休養もとりながら、名古屋ハーフにつなげたいと思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

走る調律師

もう大丈夫そうですね。
けど、この時期は故障しやすいので油断禁物です。
自分も少々きつめの練習後は必ずアイシングをしています。

名古屋は僕も参加です。大人数の中、お会いできるかな?
by 走る調律師 (2009-11-16 09:14) 

hoyohoyo

>走る調律師さん
まだ、万全という感じではなくて、なんとか痛みがでていないという微妙な感じなんです。この一週間は、無理しないで軽めにしておくつもりです。

名古屋は初めてなのですが、相当すごい人っぽいですね。FRUNで固まっていますから、赤いウェアをみたら声かけてくださいね。
by hoyohoyo (2009-11-16 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足の故障の経過爆睡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。