SSブログ

合格報告にひと安心! [日々のトレーニング記録]

今日は仕事の方のお話。

大学受験生は、センター試験までもう二ヵ月を切った。あと8週間である。
あと8週間で何ができるか、何をやったら効果的か、ということを見極めるのは非常に難しい。

一方で大学の入試の科目・配点、問題傾向などを頭に入れ、一方では生徒の今の力をできるだけ正確に把握し、残された時間とにらめっこして、どれがいちばんコストパフォーマンスが高いかを考えていかなければならない。

こればかりは経験がものをいう。これがうまくやれるかどうかで、ボーダーラインの学生が受かるか受からないかが決まったりするから、責任も重大だ。

ここへきてつくづく思うのは、やはりこれまでの「蓄積」である。

英語では、語彙力、文法力がそれにあたる。そこがないと、やはり上積みもほとんどできない。
しかし、「これまでサボっているから、しようがない」と言って放り出すこともできないので、じゃあ今最後に何をやれば、1点でも多くとれるだろうかと考えなければならない。

逆に、そこまでの蓄積が十分できているという人は、後は実践的な練習(つまり過去問題の演習)に入り、自分の弱点を補強していくだけである。ここまでいけていると、わりあいやることは簡単に見える。

まあ、何にしても、日頃の鍛錬が必要だということだ。

一般の入試に先駆けて、推薦入試が始まっている。そしてもう結果が出つつある。昨日は、二人の生徒が何とか合格わーい(嬉しい顔)
推薦を落とせば、背水の陣で一般入試に備えなければならないところだったので、ひとまず安心ほっとした顔である。

肩の荷が少し降りたところで、明日は名古屋ハーフである。
ほぼフラットなハーフというのは、あまり走ったことがないあせあせ(飛び散る汗)ので、どんな感じなのか、防府の予行演習のつもりで、走ってみたい。

予定は、前半は4分30秒前後で入り、調子を見て、余裕がかなりあるようなら後半あげていきたいと思っている。ここのところやけに調子がよく、気を抜くと爆走ダッシュ(走り出す様)しそうなので、あくまでも調整レースということを、自分の中に念を押しておかなくてはカチンコ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

走る調律師

ケニア選手達と一緒にスタートですからイヤでも爆走しますよ。
by 走る調律師 (2009-11-22 19:20) 

hoyohoyo

>走る調律師さん
その爆走がとても心配(笑)
by hoyohoyo (2009-11-22 22:02) 

どら

調整レースほど、自分を抑えるのが難しいレースはないですね。だから、エントリーしない。そんな選択肢もありですよ(輪笑 hoyohoyoさんの、自己抑制力を楽しみにしています。
by どら (2009-11-23 08:03) 

hoyohoyo

>どらさん
走ってきました。爆走まではいかなかったですが、思ったより体が動いて、ペースを上方修正しました。
詳しくはまたブログで報告します。
by hoyohoyo (2009-11-23 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。