SSブログ

センター試験まであと四日! [日々のトレーニング記録]

いよいよ運命(?)のセンター試験まであと4日。
のんびりしていた高3生もさすがに緊張してきた。

ここまできて、特別なことはもうできない。というか、受験全般にわたって、日々の学習をどのぐらい「考えて」「真面目に」「繰り返し」やってきたかどうかしかないのだが。

嫁さんの検査入院もちょうど金曜まで続くし、母も帰ってしまったので、下の娘は嫁の実家に預け、上の娘の食事の支度をする毎日である。検査の結果は今のところ「どこも悪くない」ということで、結局どこも悪くないで終わりそうな気配がする。本人もいたって元気だし… どこか悪いところがわかって治せるという感じになればいいような気もするが、まあどこも悪くないとわかれば、それはそれで安心ではあるが…

部活で体力を使い果たして、家ではグダグダしている娘も、食事の後片付けはすべてしてくれている。ただ、5時半に起きる娘に朝飯の用意をしてやるために、僕も早起きせねばならず、朝が眠い。

正月に二日間32kmずつ走ったあと、再び開店休業中だったランニングも、日曜日からまたぼちぼち再開。日曜には京都で、北白川の親戚宅から、山中越、とってかえして、大原へ行く途中の八瀬を往復して都合30km走った。

山中越はなんだか箱根駅伝を思わせるような坂で、高低差は6kmで400メートルぐらい。下りはスピードがでるが、さすがに太ももにくる。それで再び筋肉 痛。月曜日はランは休んで、今日は午前中に走った。案外調子がよく、予定より1周多く、16km走った。それでまた、筋肉痛再発である。

春のシーズンのメインは長野で、まだ3ヶ月以上時間がある。

どうも、早く仕上げすぎて、調子の落ちたところにレースがくるという循環が続いているので、考え方を改め、じっくりつくっていくことにした。
それで、1月いっぱい~2月まではのんびりと長めに走って、スタミナづくりをしようと思う。

場合によっては、最後まで徹底的にロングで仕上げていこうと思う。
だから、例年入れていた10kmやハーフのレースも2月いっぱいまで全くなし。いきなり3月のはじめの篠山が今年の初レースだ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

走る調律師

独身子供2人のときを思い出します。
ウチの息子も中学生だったので、前妻が家事放棄~再婚までの1年半くらい毎日お弁当を作っていました。

hoyohoyoさんを刺激しそうなイキのいいランナーと知り合いました。昨年4月が大会初出場、伊勢ハーフが92分、先日の昭和村が90分。
そろそろ一緒に土山でもいかがですか?
by 走る調律師 (2010-01-13 22:15) 

hoyohoyo

>走る調律師さん
調律師さんは、調理も得意そうですね。
僕は下手の横好きです…
毎日弁当作るのは大変ですね。

4月デビューでもうハーフ90分とは、素晴らしいランナーですね。土山行きたいですね。来週末あたり(23,24)いかがでしょう?
口熊野が近いので調律師さんは今度の日曜の方がいいのかな?
by hoyohoyo (2010-01-14 07:45) 

走る調律師

23(土)はお付き合いできます。ヒロさんも誘います。彼は3月7日が2度目のフルマラソン。3.5を狙っていると言ってますが余裕で3:20を切るんじゃないかなと思います。
by 走る調律師 (2010-01-14 23:37) 

ヒロ

はじめまして。

じつはお伊勢さんハーフでhoyohoyoさんを二度見かけました。一度目は靴紐がほどけたところ(後ろを走ってました)
二度目はラスト2kmで抜かれました。
二度とも後ろ姿しか拝見しておりませんが、いつか会場でお会いできる日を楽しみにしております。

>イキのいいランナーと・・・・
とんでもないです!たまたまタイムが出ただけです。

23(土)は仕事なので残念ですがご一緒できません。
またの機会によろしくお願いします。
by ヒロ (2010-01-15 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。