SSブログ

春期講習 [日々のトレーニング記録]

高3生の後期入試も終わり、それぞれに思うような結果を残せた人も、残せなかった人もいるが、なんとか一段落ついたと思うまもなく、春期講習が始まった。

特に新高3生がなんとか早く受験ペースにのるように、朝9時から夜10時まで、休憩をはさみながら、13時間の耐久コースである。担当の僕も、朝準備をして、迎えて、午前中は授業、午後は授業は休みだが、時折生徒たちに声をかけたり、質問を受け付けたり。そして夜は最後に小テスト、 となかなかハードな日程。

現役である程度の志望校を狙うとなると、やみくもに勉強すれば良いというわけではなく、年間学習計画の立案、それを達成していくための一日一日の学習計画 と、実行学習時間の確保。集中力、効率のよい学習法の体得など、いろいろな対策が必要になる。

ここで、しっかりとそういった基本的なことを身につけていけば、自分の希望する大学への合格が結果としてついてくる…というわけで、とても大切な時期なの だ。

自分が勉強するわけではないが、けっこう細かく見ないといけないので、いろいろ精神的に疲労する。これで暖かく晴れていれば、ちょっと一走り…といきたい ところだが、冷たい雨で気持ちが乗らない。で、二日連続のランオフ。

明日の夕方ぐらいには雨はあがりそうだが、なんだかテンションがあがらない。
よい休養と思って、休んでおくことにする。

長野マラソンに向けて、追い込んだ練習ができるのはあと3週間。距離は落とし目にして、この週末からはレースペースを意識した練習をするつもりだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

あかつきの普通電車

僕の息子(高2)も一昨日から、某予備校の春期講習に通い始めました。2月頃からやっと、少し気合いが入ってきたみたいです。
親としては、来年の受験に向け悔いの内容に努力し、何とか現役で希望の大学に入ってほしいと願うのみです。
by あかつきの普通電車 (2010-03-24 21:48) 

hoyohoyo

>あかつきの普通電車さん
受験生をもつ親は大変ですね。心配とはいえ、親のやれることは限られていますし…
結果はどうあれ、悔いのないように、みんなにはがんばってほしいものです。

by hoyohoyo (2010-03-25 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。