SSブログ

レースシューズに迷う [ランニング用アイテム]

昨日、辻井スポーツでシューズの試着をしてみた。
ためしたのは、ターサーアビリオTSとスカイセンサージャパンの二つだ。

実は、レース用のシューズをどれにしようかと迷っている。選択肢は三つ。
①いびがわフル、鈴鹿シティハーフ、京都シティハーフなどで履いて一応結果を出している「DSトレーナー」。
②安定性と後半の足への負担を考えて「GT2130」
③新しく購入。

膝が思わしくなかった木津川ではカーボンシートチューンを施したGT2120を履いた。(結局膝は痛かったがそれでも一応「完走」できた)
今回は、いろいろと紆余曲折はあったにせよ、ようやく怪我なくレースに臨めそうだし、いびがわのときよりも走力は上がっている(と思う)。

ここで、「DSトレーナー」が足にフィットしているなら、迷うことなく「DSトレーナー」なのだが、けっこうレースではマメができることがあり、いびがわでは両足親指とも血豆になってしまった経験がある。

そこで、試着をしてみると、「スカイセンサージャパン」が素晴らしいフィット感がある。自分の走り方も、バネをきかす方ではなくて今は「フラット」な走法に変わりつつあるので、底がフラットな「スカイセンサー」が走り方にも適しているのではないかと思ったりもする。

ただ、42kmという距離を、「スカイセンサージャパン」で走っても足の方は大丈夫なのかという不安がある。3時間30分ぐらいの走力があれば問題なさそうなのだが、たぶんそれは難しい。目標タイムは3時間45分という中途半端なものだけに、経験者諸氏におききしたいものである。

ちなみに、身長は170cm、体重は69kg(全然減量できていない!)、体脂肪率は17~18%で、ちょっと重めである。

どんなもんでしょうね?

今日のラン:8km  46分24秒   5'47/km
※風が強く、復路は押し戻される感じだった。無理せず快適ペースでジョグ。

[ひらめき]人気ブログランキングに参加しています。ぜひ応援のクリック[るんるん]を!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

okudad

 実は私も迷っています。初マラソンですから、GTあたりで十分だと思っていたんですが、ハーフのタイムからもう少し走力のあるシューズを紹介されました。結局は少し落としてDSトレーナーにしたんですが、どうもアシックスのシューズはかかとのルーズさが気になるんですよね。履き方なんでしょうが。スカイセンサーもターサーも私にはレベルが高すぎるように思っています。フルの経験が何度かあるHOYOHOYOさんならレーシングシューズでもいけるでしょう。
by okudad (2008-04-11 21:29) 

hoyohoyo

>okudadさん
僕は初フルはDSトレーナーでした。よいシューズだとは思うのですが、どうもいまいちしっくりこないのです。まだあまり履いていないので慣れないからかもしれませんが。本当は履きなれてしっくりきているGTで十分なのかもしれませんね。
踵も、僕も細い方なので、なかなかフィットするのがありません。ミズノの方が踵は細くて日本人に合っているという感じはしますね。
by hoyohoyo (2008-04-11 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。