SSブログ

ランニング用ソックスあれこれ [ランニング用アイテム]

ランニングに一番大事な物はといえば、 やはりシューズだろうが、シューズと足の間をしっかりとつなぐソックスも、やはり非常に大切なアイテムだと思う。

レースごとに、肉刺ができたり、爪が死んだり、外反母趾が痛んだりと、けっこうトラブルの多い僕にとって、自分にあったソックス選びというのも、けっこうデリケートになる部分である。

最初はアディダスの5本指靴下を使っていたが、けっこう薄くて、何度かの使用で足先が破れてしまった。アシックスの5本指のやつも試してみたが、やはり足先が破れる。なぜかというと、僕の場合、足の人差し指が異様に長いからだろうと思っている。さらには、右足の拇指の下あたりが薄くなって破れるということもあった。そのおかげかどうか、最近のレースでは右足拇指付近に肉刺ができることが多く、特に大垣のレースでは雨ということもあってか、ハーフなのに、前半早々、肉刺が出来て走りにくかった。

そんな折、武田レッグウェアーという会社でモニターを募集していることを知り、早速応募。

届いたものは、R×L Socks TRR15Gという、 ランナー用の靴下で、まあ詳しいことはホームページに書いてあるのだが、5本の指の大きさを立体的に作ってあるらしい。

履いてみると、第一印象は、足指に対する締め付け感が少なく、足先が非常に楽だということ。外反母趾気味の僕は、足先が締め付けられると非常に痛くなることがあるので、これはいいなあと感じた。

そして、先日のいびがわマラソンで、フルで初めてのデビュー。ちょっと靴の履き方が悪くて右足の親指の爪が死んでしまったが、肉刺は全くできなかった。

同じ条件で別の靴下を履くということは不可能なわけだから、正確に他の靴下と比べることが出来ないのだが、足先の自由度、肉刺のできないという点では非常によかったと思う。

耐久性に関しては、まだ履きはじめたばかりなので、レポートのしようがない。

普通に部屋で履いていても、けっこう快適なので、よく研究してつくってあるという印象は受けている。

ついでに、いびがわでは、タビオという靴下のメーカーが出店していた。珍しくてレース用のソックス一足購入してみたが、まだあまり試していないので、そのうちまたレポートしようと思う。

ちなみに、そのタビオの店で籤をひいたところ一等にあたってしまった。なんだか東京マラソンといい、一生分の籤運を使いそうで怖い。賞品は、女性のパンプス用の靴下だった。ランナー用の靴下の方がよかったなあ。

全然話題は変わるのだが、サッカー日本代表が久々にスカッとした試合を見せてくれた。トップに田中、大久保、玉田と並べた布陣を、中村、長谷部、遠藤がうまく使い、そこに両サイドが絡んでいくといった非常にスピーディーで有機的な攻撃。これまでの日本代表にない攻めの迫力が伝わってきた。カタールのメツ監督の「どうしようもない」といった表情が印象的だった。

この攪乱攻撃型スリートップ?は、オーストラリアにもけっこう有効じゃないだろうか。日本の攻撃の形がようやく見えてきた感じがする。

〈本日のラン〉6.1km 36分48秒 6'01/km
〈昨日11/19のラン〉 朝12km 59分28秒 4'57/km 夕8.3km 44分59秒 5'25/km
〈おととい11/18のラン〉 8km 48分30分 6'03/km

9969020.gif
↑ 応援のワンクリックをよろしく!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

アール

僕もソックス選びは凄く迷うんです^^;
シューズとの相性もあるでしょうし・・・
週末のフルにどれを履くか、いまだに決めかねています。
ここ数日は練習で全て違うソックスで走っています。
もともと足裏が弱く、10kmも走ると、マメができてしまうんですよね^^;
ハーフなら気合で踏ん張れますが、フルになると致命傷になりかねないですからね^^;
タビオはなかなか評判良いですよね^^
僕も気になってるんです^^
またレポートお願いします。

僕もサッカー見てましたが・・・珍しくと言っては失礼かもしれませんが・・・日本らしくない攻撃的なサッカーでしたよね^^

by アール (2008-11-20 19:27) 

okudad

私はアシックスのプロパッドをはいています。シューズとのすき間ができやすい部分に、パッドが入っています。なかなかいいですよ。ただ、五本指ではありませんが。タビオのレーシングソックスもはいています。しっかりとホールドして、靴下がずれないのでいい感じです。
by okudad (2008-11-20 20:30) 

走る調律師

サッカー、見逃しちゃいました。
岡田監督になってから初めてセルジオさんが誉めたように思います。

ソックスですが、僕の場合は右踵の外側がいつも最初に破れます。
by 走る調律師 (2008-11-20 22:00) 

hoyohoyo

>アールさん
肉刺ができると気になって、何かバランスも崩れちゃう感じがしますよね。靴のサイズが大きすぎると中で足が遊んで肉刺が出来やすい感じもしますし、いろいろな原因があるみたい。
武田レッグウェアーのは、フルで初めて肉刺ができなかったので、試してみる価値はあると思いますよ。
モニターになれば、一足もらえますしね。
by hoyohoyo (2008-11-20 23:11) 

hoyohoyo

>okudadさん
プロパッドも実は持っています。今回どちらにしようかと迷ったんですが、どうも足先の締め付けがきつい感じがして、武田レッグウェアーのにしました。
靴下ひとつでもいろんなコンセプトがあるんですね。選ぶ方は迷ってしまいますが、自分にあったものを選ぶ選択肢が増えるのはいいことでしょうかね。
by hoyohoyo (2008-11-20 23:14) 

hoyohoyo

>調律師さん
サッカーやってたのは、真夜中でしたもんね。僕はビデオにとって、朝からニュースや新聞一切見ないで観ておりました。(朝ランはさぼりました)久々に興奮しましたね。

右踵の外側ということは、そこに体重が乗っているんでしょうかね。
by hoyohoyo (2008-11-20 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。