SSブログ

スーパーVAAMとVESPA [ランニング用アイテム]

ランニング用のアイテムというわけではないが、フルマラソンの前に摂るサプリメント?について、今日は書いてみたい。

ハーフやフルマラソンの前に、アミノ酸などを摂る人が多いと思う。ロングなどの練習をする前にも摂ったりもするだろう。

僕の場合、減量のために泳いでいたときから、VAAMを飲むことが多かった。

VAAMを飲んでから泳ぐと、身体がポカポカと温かくなるのが早く、いつもより時間的にも距離的にも泳げるようになったりしたので、これは効果があると思って、走り始めてからも、粉タイプのVAAMを大量に通販で買い置きをしておいて、走る前に飲んだりしていた。

それから、アミノバイタルゼリーや、アミノバリューの4000など、いろいろと試してみたが、最近出たスーパーVAAMを試してみると、身体の温まり方や持続力が一段と違う感覚がして、愛飲するようになった。

味は、人それぞれ好みがあるが、バイン味で、これがけっこう飲みやすい。ただし、値段が張るので、レースの時だけにして、練習では普通のタイプのVAAMというふうに最近ではなってきた。

ところが、VESPAというのを勧められて、いびがわマラソンのときに試してみた。

開始30分前に飲んでみると、味はひどいもので、味わうどころではない。なんだか本当に蜂のエキスを飲んでるんじゃないかと思うぐらいだったが、量的にはちょびっとなので、まあすぐに水を飲んで後味を消せばすんだ。

そして、その効果はというと、なんだかとても効いたような感じがする。今回飲んだのはVESPAPROではなかったのだが、VESPAPROならもっとすごい効果があるんだろうかと思った。聞く話によると、プロのランナーのスペシャルドリンクで、少量なのはこのVESPAがけっこう多いのだそうな。

ただ、今回は効果が30km以上は長続きしなかったので、次からは、まずスタート前にはスーパーVAAM、20km付近でVESPAPROというふうに考えていて、今度の木津川マラソンで一度試してみようと思う。 ただし、VESPAはむちゃくちゃ高い。合成でなく、天然アミノ酸だからというのがその理由みたいだが。でもまあ、一年に2~3回なら、いいかなと思っている。

こういうのは、もう何回も走っている人は、だいたいこういう組み合わせが一番よいとものをもっているのだろうか。それとも、そんなことはあまり考えないという人が多いのだろうか。

経験のあるランナーにきいてみたいものである。

〈11/26のラン〉13km 74分45秒 5'45/km
はじめはゆっくりジョグから、調子がよかったので、ビルドアップ的にあげていって、最後はレースペース超まで。週末のハーフに向けて刺激を入れた。

〈11/27のラン〉7.1km 43分32秒 6'07/km
軽くジョグのみ

9969020.gif
↑ 応援のワンクリックをよろしく!

 

   

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

NAOJI

私もベスパ買ったことあります。普通のベスパ(プロだったかは覚えてません)とベスパダイエット(まずかった)高いから1回しか買ってません。もろ蜂の味しますよね。レースで使用したことが無いので効果の程はわかりませんでした。復活してフル走れるようになったら試してみるかな?
by NAOJI (2008-11-27 19:40) 

hoyohoyo

>NAOJIさん
来年は復活できそうですね。ぜひNAOJIさんとも一緒に走りたいです。
VESPAのおかげかどうかわかりませんが、いびがわマラソンの前半は、なんだか空飛んでいるような気分でした。(蜂のエキスだからですかね!)
今度2月の木津川でまたためしてみるつもりです。なにせ高いのでレースでしか使う気になれません。
by hoyohoyo (2008-11-27 22:23) 

sally

カーボショッツ@252+ベスパ@735=約1000円で
フルだとフラスクボトルに3本作るので3000円。
同じ3時間でも豪華なランチコースが食べられます…
水も足すのでほぼ給水所をスルー出来ます。
by sally (2008-11-28 11:12) 

hoyohoyo

>sallyさん
フラスクボトルにつくって、ウェストポーチかなんかに入れて走るんですか? それともスペシャルドリンク置き場に?
高いですが、効果ありそうですね。
by hoyohoyo (2008-11-28 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。