SSブログ

ターサーTSアリビオ [ランニング用アイテム]

大野へ行く日に、近くのスポーツ専門店で陸上用シューズの20%引きセールをしていたので、前々から気になっていたASICSの「ターサーTSアリビオ」を購入。

ちょうどASICSのおにいちゃんが販促に来ていたので、いろいろ話をきいてみた。

まず、ワイドと普通幅のものの違い。両足を履いてみて、普通の幅のものは、履けないことはないのだが、けっこう前足部がきつい。走っていたらきっとかなり気になるような気がした。このシリーズはそこがきつめにつくられているのだそうだ。そこで、ワイド幅を履くと、フィット感がいいように思ったので、幅はワイドに決定。

次に、TSとRSとの違い。これについては、 あるブログで読んで知識はなんとなくあった。耐久性が違う、というのは印象に残っていて、練習でも使うなら、TSだなと考えていたのだが、ちょうどASICSのおにいちゃんがRSを履いていたので、きいてみると、「RSも履いてみますか?」と問われた。

出してもらって、履いてみると、アッパーのフィット感に関してはRSの方がいい感触。さきのブログでは、

「アッパーの素材は共通の物を使用していますが、補強材を変えることで見た目にも差をはっきりとさせています。まずターサーRSアリビオはつま先・ボール 部・ヒールカウンターの補強材に足当たり・フィット感のいい【エクセーヌ】を採用しています。対するターサーTSアリビオは同じ補強部を【銀付き補強】を 使用しています。そうすることにより、耐久性が上がり日常のトレーニングでのより激しい動きに対応させています。 」

と書いてある。なるほど、フィット感の違いは、補強部の素材の違いか。アリビオは、より「ターサージャパン」に近づけようとした狙いがあるらしい。

ところが、再びTSを履いてみると、「あれ?」。先ほどは明確に感じたはずの違いが、それほど感じず、TSも結構フィット感がよい。

最大の違いは、アウトソールだという。形からして違う。RSのは練習したらやはり削れが早そうな。でも、実際の反発はどうなんだろうということで、両方を履いて店の中で思いっきり両足ジャンプ! しかし、残念ながらそんなことで違いがわかるほどの自分ではないことだけがはっきりとわかった。[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで、先のブログをまたまた引用させていただくと、

「このTSとRSの最大の違いはアウトソールにあります。(中略)RSはより高グリップを求めていますので表面のグリップ材を樹脂製を使用しています。またベースの面積も最小限に抑えていますのでより軽量化を 実現しています。一方のTSはグリップ性も必要ですが、トレーニングを中心に考えていますのでデュオソールの一番外側のブロックをRSよりも大きめにし素 材をラバーに変更しベースの面積も大きくしています。このことにより耐久性も上がりますし接地感もソフトな印象になります。」

この「ソフトな印象」というのが、購入時にはわからなかったのだが、昨日走ってみて、スカイセンサージャパンほどではないにしろ、柔らかな感じだった。ターサーはもっとカンカンとくるのかなと思っていたのが、以外にもソフト感がある。

そして、結局思いやなんでいる僕に、ASICSのお兄ちゃんは、「まあ履いてみないとわからないですから、両方買ったらいかがですが?」

「そりゃあそうできればそれに越したことはありませんがね、予算というものがあるんですよ、お兄さん! だから悩んでるの!」と言いたくなったがまあそこはこらえて、 「今回は、こっちにしときます」と、予定通りTSを購入。

そして、昨日、今日と続けて試走してみた。

すると…

あれ、体が勝手に前傾する! へたをするとつんのめりそうになるぐらいの感じ。どんどん足が前に出て、一生懸命走っているつもりでないのに、勝手にスピードがでてしまう!

これが「ターサー」の威力か? 驚きであった。

前傾になるからか、着地が前足部で、へたをすると拇指球あたりで着地をしているような気がする。踵が地面に触れるか触れないかのうちに(もちろん触れているのだろうけれど)体重が拇指球近辺まで瞬時に移動し、そのまま地面から離れていくような、これまで体験したことのないような感覚。(ASICSのお兄さんの話によれば、RSはもっと拇指球で「蹴る」ような感じになるのだそうだ。へえ)

それが、脚によいのかどうかはわからないが、(たぶん長い距離は今の自分ではもたない気もするが)、ASICSの勝負シューズの力をしみじみと感じた。なるほど評判のよいだけのことはある。

スカイセンサーJAPANも素晴らしく、フィット感は最高だし、地面に吸い付いてひたひたと走っていく感触が、長距離にはよい感じである。それに対して、ターサーアリビオは、なんだかドライブをかけられたピンポン玉のように前々へとぐいぐい体が動いていく。

ターサーJAPANも、どんなシューズなのか、興味が湧いてきた。

ところで、このターサーTSアリビオは、今度の日曜の「京都チャリティーファンラン」でレースデビューの予定。当面、5km~10km限定で使っていくつもりである。

昨日のラン6.1km 30分28秒  5'00/km

今日のラン:8.3km 48分9秒 5'52/km
※アップジョグ2.8km(19'01)→ストレッチ・ドリル数本
 →ハイペース走2.4km(3'58-4'31-1'46 計10'16)
 →ダウンジョグ3km(18'52)

[ひらめき]人気ブログランキングに参加しています。ぜひ応援のクリック[るんるん]を!

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

みき

実は私も前々からターサーアビリオが気になってました。
次に買うレース用シューズはこれにしようかなって。
(でも今使ってるレースシューズ、asicsオハナレーサーもかなりお気に入りなので迷ってます)

アビリオのこと、とても詳しく書かれているので参考になりました。
by みき (2008-05-28 23:39) 

okudad

 すばらしいシューズですよね。はじめて足を入れた日に、思わず声をあげてしまいました。流しでもすれば、今までの自分が別人になった感じがします。
 ところが、そのシューズのデビュー戦。10kmのロードでしたが、スタート直後のオーバーペースが中盤まで。当然、後半は脚がへたってしまい思いっきりペースダウン。「いつかはターサーが履けるようになりたい」なんていう発言を目にしますが、それだけ走力が必要なシューズなんだと実感しました。
 私も練習用にTSを考えています。型落ちになるのを待とうかな。
by okudad (2008-05-29 06:18) 

hoyohoyo

>みきさん
シューズは履いてみないとわからない部分が多いですね。人によって、走り方に合うのが、故障も少なくていいんでしょうね。その意味では、まだターサーアリビオは僕にとっては未知数です。でも、推奨している専門家は多いようです。

>okudadさん
本当に「走力の必要なシューズ」なんでしょうね。遅くともキロ4分台前半~キロ3分台に入ったときにその力を発揮するような感じがします。まずはTSでスピード持久力をつけたいと思います。
by hoyohoyo (2008-05-29 09:17) 

やとべえ

はじめまして!
アリビオのTSとRSの違いを調べていてここにたどり着きました
シューズ選びでいろいろ模索中でして…高い買い物だけに頭悩ませています
参考にさせていただきま~す♪

by やとべえ (2008-06-21 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。