SSブログ

名前の由来 [ランニング用アイテム]

シューズの話のついでに。

ターサーアリビオは、ターサーアビリオと間違えやすい。僕もずっとアビリオだと思っていたし、グーグルで検索しても105件(アリビオはさすがに8800件)ヒットする。しかも通販の商品名で間違えたりしているからややこしい。

ちなみに、 アリビオ(ALIVIO)とはスペイン語で、「落ち着き」という意味らしい。このネーミング、?という気がするけどね、アリビオ履いたら落ち着いていられない、走りたくなってしまう自分からしてみたら。そして、RSは「レーシングスペック」だそうだ、TSは「トレーニングスペック」だろうか?

「ターサー」はタイガーレーサーの略称だそうで、シュータンには「「虎走」の文字が刺繍されている。

では、スカイセンサーは、「空を飛んでいる感覚」という意味だろうか?

T3というシューズは、トライアスロン用で、3はトライアスロン(3つの競技?)からとっているのだろう。

じゃあGTは、「グランドツーリング(大旅行)」? DSトレーナーのDSは、「ダイナミックスペック」か?

いろいろと想像してみるのも楽しいものだ。

オハナレーサー:オハナって何? 「お花?」 調べてみるとハワイ語で「家族」っていう意味らしい。「家族レーサー」? それともホノルルマラソンを意識しての命名か。

ジェネレーサー:ジェネは、geneか。そうすると「遺伝子」という意味になるし、「generation」なら「世代」だ。いずれにしろ、受け継ぐとか、次の世代とかいう意味だろうか? スカイセンサーの「後継」ということかな。また、generateには、「作り出す」という意味もあるから、レースをつくるシューズという意味もあるのかもしれない。

エクスカリバー:これはわかりやすい。アーサー王が突き刺さっていたのを引き抜いた聖なる剣の名前だ。

ニンバス:“nimbus” 神や女神が地上に現れるときに、その周囲をとりまく明るい雲のこと。

などとまあ、なるほどと思うものや、なんでこんな名前にしたの? と思うものも。それなりに、製作者の気持ちが込められているのだろうか?

今日のラン:久しぶりにおやすみ 朝は雨がジャージャー降っていて走る気にならず、夕方は仕事で忙しく走る暇がない。筋トレとストレッチはしっかりと。

[ひらめき]人気ブログランキングに参加しています。ぜひ応援のクリック[るんるん]を!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みき

あらーっ!
私もずっと「アビリオ」だと思ってました(><;
でもなんで「アビリオ」って表記してあるのがこんなに多いんでしょうね。

「オハナレーサー」はその通り、ホノルルマラソンを意識し、ベンチレーション機能を高めているそうですが、なんで「家族」なのかわかりません。
by みき (2008-05-29 20:47) 

hoyohoyo

>みきさんへ
やっぱり、アビリオの方が口になじむからですかねえ。僕も今回ちゃんと調べてみてようやくはっきりしました。
オハナレーサーは、やっぱりハワイ関連でしたか! ずっと気になっていたことがわかるとすっきりしますね。
by hoyohoyo (2008-05-29 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ターサーTSアリビオ梅雨近し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。