SSブログ

いよいよ防府マラソンまであと一ヵ月 [日々のトレーニング記録]

深夜零時を過ぎて、11月20日となった。
いよいよ防府マラソンまであと残すところ一ヵ月となったわけだ。

いびがわの前に足を痛めて、いびがわこそ途中リタイアしてしまったものの、早期リタイアの判断がよかったのか、それ以上悪化することなく、なんとか走れている。8月~10月の3ヵ月間は、400km前後走りこめて、30km、35km、40kmという距離におそれを持つことはなくなりつつある。特に、今年の春までは30km走を行うとかなりヘロヘロになったのだが、最近は最後にスピードアップできるまでになって、スタミナがついた実感がある。

それと同時に、スピード持久力も、5月ごろにスピード練習をやっていた頃よりもあがっている。4分30秒ペースで15km程度走ることがそんなにきつく感じなくなってきた。

11月に入ってから、怪我の影響もあって走る距離は落ちているが、それでも11月は300kmぐらいは走れそう。距離が落ちた分、疲労がとれて、スピードが出てきている。

来週月曜は、名古屋ハーフ。そして、次の日曜日はお伊勢さん健康マラソン(ハーフ)と、ハーフの2連戦。

ここでは、フルのレースペース走という位置づけで、キロ4分30秒をどれだけ余裕をもって走りきれるかがポイント。最初から突っ込んで90分カット狙いというようなことはしないつもり。

それが終わると、もうレース2週間前で、最後の30kmを越えるロング走。この2週間でしっかり疲労を抜いて、本番に臨むことになる。泣いても笑っても、今年のレースはこれで終了。
さあ、どうなりますことやら。万全の状態でスタートラインに立つことだけを考えて取り組みたい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

たか

お伊勢さんはキロ4分30秒をキープですか!
僕も同じタイムのイーブンが目標です。
また、背後霊になるのでよろしくです(笑)
by たか (2009-11-20 05:22) 

hoyohoyo

>たかさん
4分30秒でハーフを走りきれれば、3時間30分が見えてきますね。
今度は途中でダウンしないように頑張ります。
by hoyohoyo (2009-11-20 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爆睡風邪に注意! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。